« 楽しかった | トップページ | 私の心は雨模様 »

この春、いちばん静かな海。

今日はとても良い天気でした。

まさにうららかな無職の日曜日。

 

なんか部屋に居るのも勿体無い気がして、チャリンコに乗って海まで行ってきましたよ。

一人で。カメラ持って。

 

えっ?嫁と娘はどうしたかって?

どこへ行ったかは知ってるけど、ここには書かない事にします。

 

 

そんな訳で

 

題して

 

この春、いちばん静かな海。(一人だから)

 

 

そんな訳で愛車です。

買った時の記事はこちら

あの頃はまだギアの切り替えが出来たなぁ。今では変速機が壊れて変速不可。もう8年だものなぁ。

サドルはケツが痛くなるので、今春ママチャリ用のバネ内蔵式に交換しました。

タイヤもブロックパターンだとアスファルトを走りにくいので、スリックっぽいのに交換してあります。(随分前に)

ちなみに、買った時は「コユズ」と言う名前を付けたのですが、一度もそんな呼び方をした事はありません。

とりあえず川沿いに進む。Googleマップで調べたら片道14kmぐらいだった。

ずんずん進む。快適だ。

誰にも指示されず、青空の下身体を動かすのは中々いい気持ち。

マラソンをしている人やチャリンコの人とたまにすれ違うんだけど、結構年配の人が多かった。

桜を発見。この時期に咲くなんてここはやはり北国なんだなぁと思う。

赤い水門。真心の歌を思い出す。ここだけ遊歩道が途切れてた。

天気が良いので、山も綺麗に見える。

向かい風で段々疲れてきたけど、あと5km。

休憩がてら近くのラーメン屋でみそラーメンを喰う。別に美味くも不味くも無かったけど、700円もした。高い。

また桜が咲いてる公園を発見。しかも大量に。

さっきから桜、桜って言ってるけど、これ本当に桜なのかな。

市内でも開花の時期が違うのか。

やっと小樽入り。札幌に海は無いのです。あともう少し。

ちょっと寄り道して。浜に向かう反対岸の方を散策。

また川があった。この川は「濁川」と言う川らしい。本当に濁ってる。

ちなみに今まで走って来たのは「新川」沿い。

さて、出たよ。砂利道。

私のチャリは安物なのでオフロードを走ってはいけないマウンテンバイク風の乗り物なのです。

頑張れコユズ。MOTを、デブを支えるのだ。パンクするなよ。

無事パンクもせずに到着。海ですよ、おっかさん。

川が海になる所。

十銭浜は相変わらず汚い。でも浜の侵食は大分治まった気がする。

コユズも頑張った。

って、まだ道程の半分だけど。

 

 

 

突然、海でオバちゃんに話しかけられる。

 

「カニ釣れたよ!!カニ!!ホラ!!」

 

・「えっ、カニなんて釣れるんですか?」

 

と見てみたら本当にカニが釣れていた。

リリースすると言っていました。

フランクなオバちゃんだ。

 

そのまま帰るのも勿体無いので、帰り道にある前田森林公園を散策する。

相変わらず綺麗な公園。イヌを散歩させている人がやたら居た。

イヌを繋ぐヒモが邪魔だった。

こんなに広い公園なら腐るほどキャッチボール出来るなぁ。ポリテクでは出来ないけど。

公園内にてまた桜を発見。

綺麗だけど、やっぱり本当に桜なのだろうか。ピンク色の違う花じゃないのか。

帰り道。

川沿いの遊歩道にはこんな風にベンチが点在しているので、一休みする。

寝転がって空を眺めてみる。

 

嗚呼、自由だ、無職だ、日曜だと実感する。

 

 

 

 

 

そう言えば帰り道またマラソンをしてる人とすれ違ったんですけど

 

 

その方

 

 

 

裸足で走っていました・・・

 

 

 

アベベか

 

 

 

ちなみに今回撮影したカメラはこれ

同じく8年前の物です。

 

あの頃に戻りたいなぁと思ったり、思わなかったり。

|

« 楽しかった | トップページ | 私の心は雨模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しかった | トップページ | 私の心は雨模様 »